ホーム -> Scratch -> 学び用
本ページでは、スマートトレインを活用した「Scratch」による学習方法を、全6回にわたってご紹介しています。指導案と生徒用プリントが一体となっています。
スマートトレインをScratchで操作することで、順序や条件分岐などの基本的なプログラミング概念を、視覚的かつ実感を伴って学ぶことができます。論理的思考や問題解決力の育成に加え、推論的学習も促進される内容となっています。Scratchの基本的な操作に慣れている、小学5年生〜中学2年生での学習を推奨しています。
先生用資料
ダウンロードはこちら
Scratch1 接続編
Scratch2 出発進行!(基本動作)
scratch3 つなげてカラフル!(LED)
Scratch4 回数で切りかえろ!(分岐)
Scratch5 鳴らせサウンドトレイン!(音)
Scratch6 ここで止まれ!(スナップ)