このページでは、それぞれのステップで遊び重視で学べる資料を掲載しています。
使い方について
線路アレンジ
チャレンジ(入門)
画面を使わないプログラミング
スマートトレインが止まる駅をよ〜く見てみよう。
止まった場所の文字をつなげていくと……
ひみつのことばが出てくるよ!
文字をたよりにコードを読み解いて、きみだけの答えを見つけよう!
画面を使わないプログラミング
はじめての子も、少しなれてきた子も楽しめる内容です。
カラフルな「スナップ」を使って、スマートトレインをプログラムしよう!
ミッションはぜんぶで3つ。
うまくコードできたら、生徒たちは博物館への旅行に行くことができるよ!
さあ、電車をうごかして、全ミッションクリアをめざそう!
チャレンジ(応用)
すぐに遊べる! デバイスを使わなチャレンジ!それぞれのチャレンジで、たのしい冒険に出発しよう!
自分にぴったりのミッションを解こう!
運転テスト チャレンジ
これは、スマートトレインをはじめて使う子供や、テスト問題を解いてみた子供達にぴったりのプリントです。
まず、電車のしくみや「スナップ」でどうやって動かすのかを学びましょう。
そのあとに「運転テスト」に挑戦して、秘密の言葉を見つけよう!
トリック・オア・トリート
スマートトレインといっしょに「トリック・オア・トリート」に出かけよう!
キャンディコーンをたくさん集めようね。
間違えておばけ屋敷に入っちゃうと、ゴールまで行けなくなっちゃうかも…。
「スナップ」を使って、2つのハロウィンステージにチャレンジしよう!
ご馳走パーティー
スマートトレインといっしょに、ごちそうを集めよう!
すべてのお料理の横で電車が2秒止まるように、スナップを使ってプログラミングしてね。
すでに線路に置かれているスナップの中には、うまく動かないものもあるみたい…?
正しいスナップに直して、全部の食べ物をゲットできるかな?